2012年01月26日

ミスラせんせいのあぶない★魔法教室

雪が降ったり降らなかったり
スベったりスベらなかったりでトイレが極寒

試される大地とか豪雪地方のトイレって
暖房ついてるんですかね
と思って検索したらパネルヒーターというものがあるらしい
なにそれハイテクー

メイジャン杖がレベルも99になったことだし、やるかー!
みたいな感じで人気出てきたって聞いたので
あとなんか迷えるコネコチャンがいたので
自分のたどったヤマのルートを書き記すだけの記事を置いといたら
意外にちょいちょいと他にもお役に立てたようで
じゃあ他の魔攻杖も書くかー!と思ったんですけど
ルートを思い出してみれば古すぎて
レベルキャップも低いし
アビセアもアートマの数とか種類でまだまだ微妙だわで
外界ですげーチマチマやってたとてもおすすめできないルートだった

がっ
複アカでやるぜ、とか多人数じゃなくて
ソロで空き時間にもそもそやろうかなーという時は
今でもあんまり悪くはないかもしれない外界
現地ログアウトできるのが何より便利

アビセアでもめんどくさいなーと思うのは
対象がアルカナ系の魔法感知タイプ
黒ソロで集めて寝かせて焼き払うにも
感知ゾーンの外まで敵を持っていかないとダメなので
たどり着くまでが殴られ放題でイタイ

あとはアグニのウェポンがアビセアにいないとか
クベーラのツボが面倒とかそんな感じ

そして99杖のことまったく調べてなかったなあと
検索してきたらすごい今更なんだけど魔攻と魔命の名前分岐してた
維持費とかも
うわー
わー
魔攻杖あるから魔命杖むりだわー
マクロ的にむりだわー かーっ
って言えなくなってるワロタ ワロタ、、

何のために作るのかは人によって違うし
早く終わらせたい、つらい、つまんないってなるかもだけど
個人的にはクソゲー言いながらもそれなりに遊べてるメイジャンであります

----------------
そんなわけでー
じゃあ魔攻杖はじめてみようかな?と思ったけど
どれから作ればいいのかわからないよー
といった場合に各杖のメリット一覧が参考になれば
わたくしウヒョーの至りでございます


ファイア系にこだわりのある貴方へ
メヌ詠唱短縮ウマシ


氷メリポ振りの貴方へ
バインドとか短縮
ブリザドヒャッホイ以外はあんま体感できない


厨二真っ盛りの風を感じる貴方へ
ブリンク、ヘイスト、サイレス、グラビデ
マンボとか、あとはマズルカの短縮


雷メリポ振りの貴方へ
スタン詠唱短縮可能だけど魔命のリキャ短縮の方が有効
みんな大好きマーチ短縮、マドも雷


水マニア向け
アクアベールとか。。


ストンスキン短縮
スケルツォ、ミンネ短縮とか地味なところ
エレジーはたぶん魔命のがいい


短縮効果バツギュン
白魔法系回復、強化はだいたい光属性
歌にも光属性は多め


短縮効果バツギュンその2
ドレインアスピルの吸収量↑
詠唱短縮
スリプルブラインディスペルなど
赤ではさほどありがたくないけど
黒魔でセレリティが適用されない魔法詠唱時にかなりおすすめ

そんなわけで、個人的なおすすめは

光闇雷氷

次いで 風炎あたり
趣味で 水土

召喚は育ててない
詩人はニワカ中のニワカなので
そのへんはよくわかりません
学者は黒枠と同じ感じで考えてます

魔攻杖って命中アフィが1でしょ?
レジレジなんじゃないの?;;とご心配のあなた
スキルがちゃんと青になってればとてとてごときには
そうそうレジられることはないスキルA+です
赤とか学はちょい微妙かもしれんがアビセアならまったく問題ない

VWとか強い敵はわからんけど験者あるんだっけ?

実際アフィニティ6ってどうなのよ?
てのは確実に強い
アフィニティとは魔法攻撃力とは別物で
敵とのINT差と精霊D値とかから最終的に
算出された精霊ダメージに純粋に加算されるもの

ちなみに属性杖HQの加算は精霊ダメージ15%アップ
完成した魔攻杖の加算は精霊ダメージ35%アップ

ぱねぇ!すごい!作りたくなってきた!よね?

現地で地味にソロってるお仲間を見つけたら
時にはそっと声をかけてやってください

ただ〆メイジャンはソロのがやりやすい場合もあるので
断られても仲良くしろよ!な!

それでは今日の授業はここまで
よき魔法ライフを
posted by Micle at 14:57| Comment(0) | FF11 [ 黒で遊ぼう ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

まほうの、ことばで。

昔のお話です

昔はレベル上げに行ってレベルが上がりそうな時は
次のレベルで装備できるものがあれば準備して持って行き
覚える魔法があればスクロールを準備して行くのが普通で
揃えられないならレベル上げを止めてたものなんです

今じゃ何ですか?
魔法も、スキルも、装備も整えない整える気もない。
レベル上げただけ。

黒を育ててたとき
属性杖が実装されて、それはそれは高かったのです
でも、黒ならせめて光闇氷雷くらいは。
そのあとは金策をしながら徐々にでも。

古代魔法もすごく高かったけど
コスパ悪いし詠唱長くて使いづらいけど
黒魔のロマンだって金策して買って
たまには黒PTでぶっぱなしたり
連携MBにぶち込んでびっくりさせてみたり

だから、なんていうか。

その。












mahou.jpg
すいませんでした。(スライディング土下座)
posted by Micle at 19:58| Comment(4) | FF11 [ 黒で遊ぼう ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

ギルギルギル

昨日午後が忙しくないとか調子こいてたら今日は死んだ。

昨日はNWでベヒんもスをしばきました
おわり

さて、最近ぼんやりと考えること。
金策とメリポは両立するのか?

相変わらず黒ソロでうろうろうろうろしておりますが
ふとソリアン取りに行った時に雑魚掃除してたら
飛竜の翼をけっこう落としてた思い出がよみがえり…

ワイバーンソロメリポしながら翼ウマー(・∀・)?
を試しにいくことに。
飛竜の皮 3000
飛竜の翼 5000
あれ、翼8000くらいだと思ってた…

狩り場:グロウベルグのソリアン広場
獲物:Ajattara(レベル80〜83、すべてとて)経験値ボーナスはなさそう?

いざいざー!グロウベルグー!

「Scitalisを発見しました!」

ほうちかよ!
とりあえずENM帰りの青魔を召喚して倒した。変わらずエアソリアン。
安心してメリポ開始、1指輪消費した結果…

飛竜の皮1
飛竜の翼0

もうこねーよ!

どこかにアスピルできてスリプルで寝て魔法に弱くて足が遅くて
攻撃が痛くなくてウマイアイテム落とす強い敵はいませんか。
いませんね。アイテム除けばワモプリしかにぃ。。。
posted by Micle at 19:31| Comment(0) | FF11 [ 黒で遊ぼう ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

