2012年01月31日

なんで約束なん?とかも意味わからん系オススメとは関係のないオフゲの話

先日、とあるオフゲを探しにゲーム屋さん行ったんですけど
売ってないし入店したら店員さんがラーメン屋さんばりに
\ッシャイヤセェー!!!/
ってシャウトしてびっくりしたし店員さん腕毛濃いし
入店時だけじゃなくて目に入る位置に移動するたびに
\ッシャイヤセェー!!!/
いうしなんかこわいしこの店員さんは
ぼくがネトゲやってるの知ってるし腕毛濃いし
※オススメの追加パックを毎回この店で予約している
ウワアァァァア!と思いながら別のゲーム買った。
あと店員さんの腕毛がすごい濃いけど全然関係なかった。
ゲームパッケ開封したら腕毛混入事件起きてもおかしくないレベル

で、買ったのがどこかで名前を見た気がする
という理由だけで「最後の約束の物語」なんですけど
これねー
あれねー
うんとねー
みくのはなはねー
ゲームシステムは割と良い感じで戦闘もそれなり
ボタン連打で作業ダリィ・・・みたいなのも少なくてですね
よいんですけど!よいのですがー!
RPGなのにストーリーがまれに見るひどさ。

設定としては、主人公の国が滅亡する最後の1日を描く物語。
プレイヤーがゲーム始めたらいきなり開幕からクライマックス
なんかみんなに慕われてるっぽい陛下が玉砕して
伝説の武器的なものを主人公に託してくる
けど
プレイヤーとしてはゲームのオープニングですから、
陛下って誰ッスか・・・?みたいな気持ちになれる

さらにその妹ちゃん殿下が
「お兄様ーッ!!」みたいにテンションageageなっとるんですけど

dare.gif

みたいなやり場のない気持ちがあふれ出す

お兄様が!弟が!姉さん!師匠!みたいな
既にできあがってる物語のクライマックスに
いきなり放り込まれるプレイヤーの気持ち考えろ!
すげーぼっち気分やぞ!
ぼくのかんがえた最高の厨二妄想クライマックスシーン!
だけを
すごいテンションで延々と語られてる感じ

人物関係がまったくさっぱりわからないけど
なんかロリ娘にすごい嫌われてる
なんで・・・?ぼく、なんかしましたっけ・・・?
たぶんシナリオ製作者側には脳内設定あるんだろうけどさぁ!
おっちゃんそれ知らんからさぁ!なぁ!

初対面の人にだからおまえは!みたいな罵られ方をされるような
この理不尽さをどう処理すればいいの

そしてこのついていけなさに相反する!
マルチエンディング!
まじかー

とりあえずラストダンジョンぽいとこで放置してるんで
そのうちクリアはします
posted by Micle at 16:45| Comment(0) | 他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

ファイアとロッキンチェアーで バイオとロッキンチェアーで

連コイン更新するとか言ってない
言ったけど言ってない

帰宅して布団乾燥機かけて
ぬくそうだったので足先突っ込んでたら
気がついたら布団乾燥機放り出して
布団に吸収合併されてた
こっわ!このHNMの引き寄せこっわ!

あ、あと念のためガッカリ情報を追加しておくと
属性メイジャン杖8種作ってないですから
水とか正直いらなくね?趣味じゃね?老後でよくね?
作り終わって満足げにロッキンチェアで召されてもよくね?
とか思ってます

ビールと!ロッキンチェアーで!
ゆらゆら!ロッキンチェアーで!
11プレイヤーはおっさんしかいないから
ハイロウズだって通じるって信じてる

たぶんいずれ作るんだろうなとは思うけど
属性HQ杖そろえる時にもこれ思ってたな
水とかいらねーじゃん!みたいな
なんか白枠で揃えたいし買ったけど
実際あんまり使ってないので悔しいから
フラッシュとストンスキンの時に背負ってた
あと光なー
光もケアル杖あるし名前かぶるから^^;
スースーリーヤー^^;
とか言って作ってなくて昨日名前が分岐したことを知って
まじ顔面ノマドモーグリ
スースーリーヤーって何スか
なんかふぅ^^;ふぅ^^;ハァ^^;みたいな感じです
別にわからなくてもいいです

オススメ話ってだいたい盾とアタッカーの話が多くて
あんまりみんな魔法の話してくんないから
おっちゃん寂しいよもっと魔法の話しよう
ウッコとかビクスマとかそんなんあれやで
実際のとこ照英とか室伏あたりならたぶんリアルに撃てるけど
さすがに魔法は無理やからな、ロマンがあるやろ
魔法は選ばれし者しか使えへんしな、
肉体改造したところで魔法は無理なワケ
ちなみにプリンセステンコーとかは魔法使える
あと30まで童貞だと魔法が使えるようになるとか
そんな噂が流れてますが嘘ですただのおっさんです
可能なのはバスで跳ね橋があがるぞー!っていう仕事くらいです
何の話やっけ?

ふと思ったけど結界魔法とかほしい
はいはい厨二厨二
ファラ2とかがそうなんだといえばそうなんだろうけど
あと大地とかスケルツォ?
そうじゃなくて、自身の周囲に
踏み込んだら一瞬だけスタンする結界とか
なんかこう杖でぐるっと!ぐるっとさぁ!
エレマスのチーリングフェンスみたいなのとか
わかるの身内しかいねぇ
ちなみにこういうせせこましい魔法は学者にください
せせこましいって標準語?つうじた?

フィールド効果みたいなのも学者にあっていいのにー
アフターマスじゃなくてなんていうんだっけ?
スフィア?いいえスフィアです?

つ づ く
posted by Micle at 13:35| Comment(0) | FF11 [ 日常 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

連コイン

オススメイレブンをやっていてよかったこと

仕事でわけのわからない理論をアレされたり
いきなりクライアントにキレられ暴言を吐かれても
ああ、フォーラム戦士のごとあるね
ああ、時間POPの取り合いのごとある
と微笑む余裕ができたこと

と書いたところで

多人数コンテンツLSのリーダーをやることにより
実社会でも黄金の鉄の塊で出来ているナイトとなり
皮装備のジョブに遅れをとるはずは無いみたいなことを
真顔で言っていた人を思い出しました
お元気でしょうか

お前の人生では連コインをするような人生ではないでしょう?

今日は連コイン更新を行います
おまえらの暇つぶしや逃避に最適です
posted by Micle at 16:05| Comment(0) | FF11 [ 日常 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミスラせんせいのあぶない★魔法教室

雪が降ったり降らなかったり
スベったりスベらなかったりでトイレが極寒

試される大地とか豪雪地方のトイレって
暖房ついてるんですかね
と思って検索したらパネルヒーターというものがあるらしい
なにそれハイテクー

メイジャン杖がレベルも99になったことだし、やるかー!
みたいな感じで人気出てきたって聞いたので
あとなんか迷えるコネコチャンがいたので
自分のたどったヤマのルートを書き記すだけの記事を置いといたら
意外にちょいちょいと他にもお役に立てたようで
じゃあ他の魔攻杖も書くかー!と思ったんですけど
ルートを思い出してみれば古すぎて
レベルキャップも低いし
アビセアもアートマの数とか種類でまだまだ微妙だわで
外界ですげーチマチマやってたとてもおすすめできないルートだった

がっ
複アカでやるぜ、とか多人数じゃなくて
ソロで空き時間にもそもそやろうかなーという時は
今でもあんまり悪くはないかもしれない外界
現地ログアウトできるのが何より便利

アビセアでもめんどくさいなーと思うのは
対象がアルカナ系の魔法感知タイプ
黒ソロで集めて寝かせて焼き払うにも
感知ゾーンの外まで敵を持っていかないとダメなので
たどり着くまでが殴られ放題でイタイ

あとはアグニのウェポンがアビセアにいないとか
クベーラのツボが面倒とかそんな感じ

そして99杖のことまったく調べてなかったなあと
検索してきたらすごい今更なんだけど魔攻と魔命の名前分岐してた
維持費とかも
うわー
わー
魔攻杖あるから魔命杖むりだわー
マクロ的にむりだわー かーっ
って言えなくなってるワロタ ワロタ、、

何のために作るのかは人によって違うし
早く終わらせたい、つらい、つまんないってなるかもだけど
個人的にはクソゲー言いながらもそれなりに遊べてるメイジャンであります

----------------
そんなわけでー
じゃあ魔攻杖はじめてみようかな?と思ったけど
どれから作ればいいのかわからないよー
といった場合に各杖のメリット一覧が参考になれば
わたくしウヒョーの至りでございます


ファイア系にこだわりのある貴方へ
メヌ詠唱短縮ウマシ


氷メリポ振りの貴方へ
バインドとか短縮
ブリザドヒャッホイ以外はあんま体感できない


厨二真っ盛りの風を感じる貴方へ
ブリンク、ヘイスト、サイレス、グラビデ
マンボとか、あとはマズルカの短縮


雷メリポ振りの貴方へ
スタン詠唱短縮可能だけど魔命のリキャ短縮の方が有効
みんな大好きマーチ短縮、マドも雷


水マニア向け
アクアベールとか。。


ストンスキン短縮
スケルツォ、ミンネ短縮とか地味なところ
エレジーはたぶん魔命のがいい


短縮効果バツギュン
白魔法系回復、強化はだいたい光属性
歌にも光属性は多め


短縮効果バツギュンその2
ドレインアスピルの吸収量↑
詠唱短縮
スリプルブラインディスペルなど
赤ではさほどありがたくないけど
黒魔でセレリティが適用されない魔法詠唱時にかなりおすすめ

そんなわけで、個人的なおすすめは

光闇雷氷

次いで 風炎あたり
趣味で 水土

召喚は育ててない
詩人はニワカ中のニワカなので
そのへんはよくわかりません
学者は黒枠と同じ感じで考えてます

魔攻杖って命中アフィが1でしょ?
レジレジなんじゃないの?;;とご心配のあなた
スキルがちゃんと青になってればとてとてごときには
そうそうレジられることはないスキルA+です
赤とか学はちょい微妙かもしれんがアビセアならまったく問題ない

VWとか強い敵はわからんけど験者あるんだっけ?

実際アフィニティ6ってどうなのよ?
てのは確実に強い
アフィニティとは魔法攻撃力とは別物で
敵とのINT差と精霊D値とかから最終的に
算出された精霊ダメージに純粋に加算されるもの

ちなみに属性杖HQの加算は精霊ダメージ15%アップ
完成した魔攻杖の加算は精霊ダメージ35%アップ

ぱねぇ!すごい!作りたくなってきた!よね?

現地で地味にソロってるお仲間を見つけたら
時にはそっと声をかけてやってください

ただ〆メイジャンはソロのがやりやすい場合もあるので
断られても仲良くしろよ!な!

それでは今日の授業はここまで
よき魔法ライフを
posted by Micle at 14:57| Comment(0) | FF11 [ 黒で遊ぼう ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねこでもできる!ヤマの杖(魔攻)

●樹人
いつもの

●闇スラ
裏ジュノ

●闇何でも→闇ビースト
過去ザルカOP飛んで目の前
背後にアンフィいるけど基本的に来ない
4系1発

--アビセア
他人数ならカタクリ最強
黒ソロなら破邪幽遠極彩カタクリ〆で2000↑ダメ
会心とか陰陽いらない
※サポ赤はカタクリできない

●闇〆バード
アビラテ
ノンアクリンク
NMうざい、迂回しすぎて集めにくい
マーテロー近い

アビミザのコリとか鳥とかコウモリのが楽かも

●闇〆頭足
アビブン
アクノンリンク
強くなってるとDA有り攻撃高めかなり痛い
黄色ひからないし結構強いしでいちばん楽しくない正念場

●闇〆クロウラー
アビブン
ノンアクリンク
エルカはカウント×

●闇〆ラプトゥル
アビミザ
アクノンリンク
アビウルでもいいけどアビミザが密集でやりやすい
アビミザはマーテロー真横

●闇〆ぷに
アビコンシュ
ノンアクリンク
意外にバラけてる
迂回して集めにくい
マーテローは坂の上ちょい遠い

→闇石印ギルパワー
posted by Micle at 01:16| Comment(0) | FF11 [ 日常 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

